blog

美容師の本音

kusapokoさんからのコメントを一部引用させて頂きます^^;

“…自分達がサロンで出来る技術やサービスは、その日、その時だけでは終わりたくないと、いつも考えております。

そういった点からも、お客様にはホームケアの重要性を伝えるように心掛けております。

しかし、大手メーカーの商材や店販商品は、その商品を作った方々の熱意はサロンの現場までは伝わりづらく…

自分としては、その熱意を知ってこそ、価値が生まれと思っております。…”

 

まったくその通りです!!

僕は提供した技術の仕上がりや持続性を下支えするのはトリートメントだと思っています。

ダメージによって栄養分が足りなくなった毛髪ではカラーやパーマの持続性が悪くなる為、毛髪内部・外部に擬似毛髪をつくり持続性を向上させる為のトリートメント!!

当然サロンで施術した後なら綺麗な髪になります…でもお客様がホームケアで綺麗な状態を持続できるのはどのくらいの期間でしょうか?

月に1回来店するお客様であれば約29日間…2月に1回来店するお客様では約60日間…僕達美容師はその間、毛髪の状態を診ることも出来なければケアすることもできません。

そう、お客様のケア次第で僕達の提供した技術は変化します。

その変化って普段のドライヤーの仕方とか紫外線・プールの塩素・海水・スタイリング機器とかいろいろとダメージの原因ってたくさんあります。

その中でもホームケアで多くの割合を占めるのはヘアケア剤ではないでしょうか?

最近では“ノンシリコン” “無添加” “オーガニック”なんてシャンプー・トリートメントが流行っていますが、こういった中には一部商品でアルカリ石鹸がメインのシャンプーもあったりして…絶対髪痛みますよね^^;

こういった間違ったケアをされるとダメージ補修もへったくれもありませんし、もちろんカラーやパーマの持続性は最悪です…お客様自身も僕達美容師も悲しいことです。

でも、ほとんどのお客様は配合されているこの成分が○○でこんな効果がある!!とか知っている人は少ないですしね^^;

だからこそ美容師は普段のホームケアの重要性を伝えなければなりません。

ましてやお客様がこの先繰り返しカラーやパーマを希望される場合、ホームケアの出来によっては素材となる毛髪強度が全然違いますからね^^;仕上がりに差が出ます!!

それってkusapokoさんが言っていた“自分達がサロンで出来る技術やサービスは、その日、その時だけでは終わりたくないと、いつも考えております。そういった点からも、お客様にはホームケアの重要性を伝えるように心掛けております。”っていう気持ちそのまんまなんですよね♪

それにはまず、技術・サービスを提供する美容師自身があらゆる薬剤知識を身につけなければお客様に伝わらないと思います。

「これ新商品で良いですよ!!試してみませんか?」なんて商品説明されてもまったく良さが分からないからふ~んってなっちゃうしね^^;

仮に優れた商品でも納得して頂けなければ、ただ値段の高い商品の押し売りに他なりませんし…。

 

つまり…数百・数千と数あるヘアケア剤を美容師自身が熟知し納得した上で、厳選した商品を取り扱えるかによってお客様への思いが伝わると思います。

これって商品を製造するメーカーの問題でもあるんですけどね^^;

少し以前に、シャンプー・トリートメント・PPT処理剤などOEM製造する製造業者さんを探している頃、美容師なら誰でも知っている某有名美容メーカーの研究員の方とどんなコンセプトのシャンプーを決めるかという時に僕は試作した時の“Forest Shampoo”の骨格処方(内容成分と比率)が出来上がっていたので、それを提出したら笑われた^^;

某美容メーカー「シャンプーはほとんど水と界面活性剤だと思って下さいね(笑)」…だってさ…

いや…あのぉ…今までそういった商品ばかりで、納得できるものがないからOEMで自分が妥協しない成分を配合したもの作りたかったのに…。

もちろんこのメーカーさんとは取引成立しなかったんですけどね。だって仕舞いには…

某美容メーカー「60~70%のお客様に受ける商品ができますから安心して下さい。」…だって。

まぁ、大手メーカーのロジックとしては正論なんですけどね^^;僕はその残り30%の満足できなかったお客様に満足できる商品を作りたいのに…。

ちょいと愚痴ってしまいましたが、実際そうなんですよね?大手美容メーカーって毎年ドンドン新しい商材を作っては去年のものよりここの○○が新しい!!今度は○○が凄い!!

で、売れなくなるとまた新しい商材を投入してくる^^;僕から見れば5年前の商材とあまり変化が見られないけどね…。

今日はすこし長文になり過ぎました><;読んでて疲れますよね?

要は「納得できない商材なら自分で納得できるまで商材を改良して作ってみよう!!」って事でした^^;





公式インスタグラムはこちらから→WECO BASE Instagram WECO BASE owner Instagram  WECO BASE staff miharu Instagram

こちらから24時間何時でも簡単に予約できます→ネット予約

ヘアケアの基本

美容師友達募集中→Facebook

WECO BASE SHOP 業者様用サイト

WECO BASE STORE 一般のお客様用サイト

WECO BASEへの予約

カテゴリー:ケミカル
2011.07.20

トップに戻る